HP管理人への連絡や質問はこちらへ

怪奇現象 しちょう 2022/02/18(Fri)14:50 修正 削除
先日、ヘッドライトのバルブが切れた。(すんませんねえ、ハロゲンなもんで)
バルブ交換にはメーターカバー外すんで、けっこう面倒。
で、交換した翌日。
走行中にABSランプが点灯した。
えっ?・・・と思い、信号待ちでエンジン再起動したら治った。
で、その日の午後。
げっ!・・・今度はエンジン警告ランプ&FIメッセージが点灯した。
これはエンジン再起動では消えなかった。
逝っちまったのか、ECU。
しかしリセット好きなわたしとしては、一応バッテリ端子の脱着も試みてみた。
時計が狂っただけで無駄だった。
翌日、ずっと点灯したまま走行。
で、出先から出発時、あれ?消えたぜ。ラッキー。
と思いきや、今度はドラレコのワーニングランプが点滅している。
オーマイガッ!
という、なんだかんだの怪奇現象。
今は収まっております。

[Res]怪奇現象 しちょう 2022/02/18(Fri)15:54 修正 削除
当然、ショップに聞きました。
現在警告灯が消灯しているならしばらく様子を見て下さい。
今度寄ったついでにでも、診断CPに接続してエラーの履歴を確認してみましょう。と言われ、
念のためメーカーにも問い合わせてもらったけど、症例がないので同様の回答でした。とのことでした。

[Res]怪奇現象 しちょう 2022/02/18(Fri)16:03 修正 削除
いつもと違う、何かした?

思い返せば、心当たりがひとつ・・・
「接点復活スプレー」に凝っていた今日この頃。
キッチンタイマーのボタン
掃除機の操作パネル
テレビのリモコン
録画用HDDの電源口
ヘルメットのインカムの操作ダイヤル
などなど・・・
全ての不調・不具合が、その「接点復活スプレー」一発で解決したことで、確かに調子にのっておりました。
で、ヘッドライトバルブの交換です。
メーターパネルを引っぺがす際には、車両側からメーターに接続されている信号線用のカプラを抜かないといけません。
取り付ける際に、やらなきゃいいのに、何となくみたいに、例の「接点復活スプレー」をカプラの接続面にブッシューとぶっかけておいたのです。
超デリケードな信号が流れる部分です。多分、やっちゃいけないことだったんでしょう。
信号に微妙な乱れが生じて、CPが誤動作したのかも知れません。
ちなみに、ドラレコのワーニングは、一瞬バッテリーを切断したことで、日付・時間がリセットされ、
日付・時間がスマホと同期するまで点滅しているのが理由でした。
なので、何かした?って言われれば、「接点復活スプレー」な訳で、相当疑わしい。ということです。

皆さんの参考にでもなれば。

返答するにはパスワードを入力